PAGETOP

有料老人ホームよくある質問

  • 住宅型老人ホームとは?

    有料老人ホームには、主に介護付き老人ホームと住宅型老人ホームがあります。泉の里は「住宅型」です。
    「介護付き」との大きな違いは、「住宅型」はホーム自体に介護サービスがついていないという点ですが、介護が受けられないということではありませんので誤解なくご理解ください。
    介護については「訪問介護サービス」をご利用いただけます(弊社の訪問介護センター)。
    更に、ホームには介護の資格、教育を受けている職員が24時間常駐しておりますので安心です。
  • 「住宅型」は訪問介護サービスを利用するのですか?

    介護付き老人ホームが1日の介護に対するタイムスケジュールがあるのに対して、住宅型老人ホームは、個々のお客様に合わせた生活支援サービス、訪問介護サービス、そしてデイサービスをご利用いただける仕組みになっております。
  • 入居予約はできますか?

    ご希望の施設が満室の場合、入居予約も可能です。
  • 体験入居はできますか?

    可能な居室が空いていれば承ります。料金・期間等についてはお問い合わせください。
  • 契約した後はすぐに入居しなければいけないのですか?

    入居期日は希望日で結構です。ただし、未入居期間であっても、賃料・管理費は発生します。止むを得ない事情によりご入居ができない場合はご相談ください。
  • 入居の条件はありますか?

    お元気な方から介護の必要な方までご入居いただけます。詳しくは実際にお会いして、ご説明させていただきます。介護が必要な方の場合、60歳前であってもご入居いただける場合があります。詳しくはお気軽にご相談ください。
  • 毎月の費用には病院の治療費、お薬代金は含まれますか?

    いいえ、含まれません。治療費や入院費など、医療保険の自己負担金は入居者様のご負担となります。
  • 数百万単位の入居一時金は必要ですか?

    いいえ、弊社では入居一時金制度は利用しておりません。
  • 途中で亡くなった時、退去した時の必要な費用はありますか?

    お部屋のクリーニングやクロスの貼り替え等はお願いしております。
  • 介護保険の1割負担は毎月の利用料に含まれますか?

    含まれません、実費でのご負担となります。
  • 認知症で徘徊をしますが入居できますか?

    はい、ご入居いただけます。
  • 持病等がありますが入居できますか?

    詳しい病状等をお伺いして、ご検討させていただきます。
  • 病気、怪我をした時はどのようになりますか?

    基本的にはご家族に通院のご同行をお願いしております。ご家族の方がご同行いただけない場合は別途ご相談させていただきます。
  • 夜、急に体調が悪くなった時は?

    コールボタンを押していただければ、夜勤のヘルパーが対応いたします。巡回も行っております。
  • おむつ交換や、入浴介助はしていただけるのですか?

    おむつ交換、トイレ介助は、基本的に施設サービス(無料)です。
    入浴介助については施設サービスではなく、別途訪問介護サービス契約をすることでヘルパーが行います。
  • 寝たきりや認知症になっても介護を受けることができますか?

    可能です。ただし、治療が必要であると医師が判断した場合や、有料老人ホームでの対応が困難と判断した場合には、ご本人及びご家族との話し合いを経た上で、住み替えや医療機関へ入院していただく場合があります。
  • 入院など長期不在をした場合、お部屋はどうなりますか?

    毎月の家賃と管理費をご負担いただき、お部屋はそのままとさせていただきます。長期入院になる場合は、別途ご相談させていただきます。
  • 毎日の食事は用意してもらえますか?

    1日3食、食堂にてお召し上がりいただきます。ご入居者様の身体状況に合わせたお食事の提供も可能です。医師の指示で食べ物が制限されている場合は、ご相談ください。指示に沿って検討いたします。
    ※カロリー制限のある方のためのエネルギー調整食、嚥下に障害のある方のための刻み・やわらか食など。
  • 飲酒・喫煙はできますか?

    喫煙は各居室・共用部分含めて館内では禁止となっております。館外に喫煙コーナーをご用意しておりますので、喫煙は指定された場所のみでお願いします。
  • 居室に持ち込めるものはどのような物ですか?

    家具の持ち込みは家電製品等、自由です。火を使うもの、刃物に関してはお断りしております。
    ※賞味期限の関係上、食品は施設でお預かりし、ご希望時にお渡しいたします。
    ※電気ポット・電気あんか等による火傷は責任を負いかねます。
  • 水道、光熱費はどうなりますか?

    管理費として受領しておりますので、個別にご請求は発生しません。
  • 知らない人が直接部屋まで来てしまうことはありますか?

    玄関に受付がございます。外部の方が自由に出入りすることは御座いません。
  • 入居中の家族との面会時間に規定はありますか?

    明確な規定はありません。ただし、20時以降は施錠いたしますので、その際は玄関にありますベルを押して頂ければ、対応いたします。
  • 施設の運営・管理に関して、入居者の意見は反映されますか?

    日常生活のお悩みやご相談、運営等に関するご要望は、是非お聞かせください。定期的に、家族懇談会を開催し、ご入居者の皆様のご意見をお伺いしております。
  • 苦情処理体制はできておりますか?

    はい。詳細については、ご契約の時にご説明いたします。